fc2ブログ

パソコン

数日間、ブログもアップしていませんでしたが、パソコンの調子が・・・・。

未だメールの受信は出来ますが、返信が出来ません・・・・・・。

申し訳ありませんが、急ぎのお問い合わせはTELにてお願い致します。

スポンサーサイト



やりがい!

初のご来店でエンジン調整etcでお預かりしていたビートル。
先日納車させて頂いた時の事ですが、FACTORYにて作業報告をして納車し、SHOP前を通って帰られたのですが、数十分後またSHOPに戻ってこられました。
何かあったかな!?と思っていたらお客様から
『最高です!!』とわざわざ伝えに戻って来て下さいました。

お預かりした時は確かに調子が悪かったのですが、初のご来店でしたので以前はどうだったかはわからないのですが、長くメンテナンスもされていなかったとの事でしたので、
『以前のような調子になりましたか??』と聞くと、
乗り出してから一番良いとのこと!
DSCF10716.jpg

良い意味でショックを受けられていたようです。

撮影。

最近なぜか?車や店舗を撮影用に貸して下さいといわれます。
そんなシーズンなんでしょうか??
DSCF10672.jpg

話をしてると日本在住でモデルをしているのではなく、いろんな国のモデル事務所と契約し各国に飛び回っているんだとか。。。。。

念のため記念撮影を。
DSCF10669.jpg

顔は小さいは足はなっがいはモデルって感じでした。

ちなみに男の子の方はドイツ人らしくVWに興味津々。撮影後”ファイブミニッツ”とスタッフに方に言い残し、奥村君とドライブに行ってました。

そろそろ増えてきそうな!?

DSCF10664.jpg

寒くなってきましたので取り付け作業が複数台。
少し前まではクーラー取り付け。これからしばらくはベバストヒーターでしょうか??

特にTYPE-Ⅱなど車内が広く純正のヒーターだけでは・・・って方には最高の商品かと。。この暖かさを知ってしまうと!!冬場の取り付け後の試運転はやめられません。


コンパクトな為、取り付け場所もお客様のご希望に合わせて変更していきます。しっかりと本体が固定できるよう、当社ではこんな物を準備しています。
DSCF10663.jpg

TYPE-Ⅱのカーゴフロアー等はなみなみですのでこれがあると作業がしやすいんです。

今日から取付けしているTYPE-Ⅱはフロントシート下ですが。。。

固着。

TYPE-Ⅱのマスターシリンダー交換&ブレーキペダル周りをO/Hしようとしたのですが、しっかりサビや古いグリスで固着していました・・・・。
固着していなかったら数分で分解できるのに・・・・。
DSCF10615.jpg

何とか外れました!!
外れてしまえば清掃し表面をさっとペーパーがけしてグリスアップをしながら組みなおすだけ。簡単な作業ですがもの凄く肝心な作業です。
試乗していても感覚的な部分ですが必ず体感できます。

最近誰かに見られてるような・・・・。

DSCF9727.jpg

納車整備。

まずはリフトに上げてブレーキ周りから。
DSCF10613.jpg

当たり前ですが全車必ず行う作業です。車検の時も同じですが!!
DSCF10614.jpg

これからパーツを洗浄、点検、交換していきながら組み上げていきます。
もちろんブレーキだけではなく各部の消耗品の交換や点検、修理を一通り済ませ、後は試乗をしながら実車によって必要な修理や手直し、調整をしていくのですが、場合によってはせっかく組み上げた箇所を別の作業の為もう一度バラすこともあります・・・・。
そんな時はヘコみます・・・・。

メンテナンス

DSCF10600.jpg

キャブレターをO/Hしたので、とりあえず初期セッティングを!!
一発で決まれば良いのですがハマってしまうと時間ばかり・・・・。

キャブに限ったことではありませんが、常に良い状態をキープする為には、早めのメンテナンスが肝心です。

今日の午後。

午後1時半ごろ。。。僕の携帯電話がなりました。
お客様からです。
『お店に今居てる??』

『ごめんなさい、今、神戸なんです』

『引き取りかなんか!?』

『いやぁ・・・・・モデルさんを眺めてます』

『????』

今日の午後からある企業さんの新製品広告の撮影に車輌提供の為、神戸へ。
たまに協力は求められるのですが今回は規模が違いました。

撮影の為のスタッフ数も多くその真剣な雰囲気のなかで、こっそり写真を撮ることは出来ませんでした。
怒られそうで・・・・・。

来月以降、何処かで目にして頂けるかも知れませんがその時にまたご紹介出来れば!!

ちなみにその新製品は今時、持ってて当たり前!?の物です。

知らなかった。。。

ガソリンメーター不調でお預かりしたLATE BUS。センサーかなぁ!?メーターかなぁ!?と考えながら、作業開始。
センサーだったらガソリンタンクを外しての交換になる為、通常ガソリンを下から抜くのですが、センサーだったらダッシュ周りの作業で済むため、とりあえず給油口からガソリンを抜いてみることに。

なが~いしゅぽしゅぽを差し込もうとしたのですが、はいりません・・・。針金みたいな物がチラッと見えていたので、ひっぱってみると。。
DSCF10536.jpg

盗難防止の為でしょう。知らなかった・・・。

しかしこんなパーツを取り付けるよりも給油口の蓋に鍵をつけたほうが良かったのではないでしょうか!?